麻雀物語2 激闘!麻雀グランプリの解析/攻略情報

設定 ART突入率 機械割
1 1/301.3 96.7%
2 1/289.5 98.0%
3 1/272.7 99.9%
4 1/234.1 105.1%
5 1/198.3 110.8%
6 1/176.1 115.0%

天井について

4種類のモードが存在し、モード毎に天井G数が異なる。
・通常A⇒1280G
・通常B⇒1280G
・天国128G
・4G連⇒4G
・超4G連⇒4G
天井G数を消化すると、ART当選が確定となる。

ART放出条件

ARTの放出条件について

ART当選には下記の3種類が存在する。
・規定G数の消化
・小役成立時の同時抽選
・麻雀チャレンジ中の自力解除

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段にチェリーを狙い、停止した形によって消化手順が異なる。

左リール角にチェリーが停止した場合

中/右リールは適当打ちで消化する。
⇒右リール中段にベル停止すれば弱チェリーとなり、それ以外は強チェリーとなる。

左リール下段に竹が停止した場合

中/右リール共に竹を狙う。
⇒竹が横揃いで弱竹、斜め揃いで強竹となる。また、竹テンパイハズレで強チャンス目となる。

上記以外の場合

中/右リール共に適当打ちで消化。
⇒リプレイとベルのダブルテンパイハズレで弱チャンス目


ART中の打ち方

ナビ発生時はナビに従い、それ以外は通常時と同じ手順で消化。
 

確率について

通常時の小役確率について

※全設定共通
 

通常時の小役確率
成立小役 確率
リプレイ 1/2.34
弱チェリー 1/81.92
強チェリー 1/262.14
中段チェリー 1/65536
弱竹 1/109.23
強竹 1/364.09
弱チャンス目 1/312.08
強チャンス目 1/16384
1枚役 1/5.54

リール配列

基本情報

ゲームフロー

通常⇒(前兆/超高確ステージ)⇒(麻雀チャレンジ)⇒ART

【各モード概要】

▼通常時のステージについて
通常時は道場前ステージ/中華街ステージの2種類が存在する。
▼前兆/超高確ステージについて
[集中ステージ]
規定G数解除の前兆ステージ
[夕陽ステージ]
チャンス役成立時のART当選確率が上昇する超高確率ステージ。
▼麻雀チャレンジについて
10G以内にBARを自力で揃えられればART確定となる。

ART概要

▼ART「麻雀グランプリ」について
・1セット40G+α
・押し順で消化
・純増枚数2.8枚/G
▼バトル演出「麻雀バトル」について
バトル演出に勝利すると、G数上乗せのルーレットが発動。当選したG数が即上乗せされる。
また、「麻雀RUSH」中の「麻雀バトル」勝利時は4G間の連続上乗せ。
▼最終G告知「海底模月」について
ARTの最終ゲームで潜伏していた上乗せ分の告知が行われる。
▼上乗せG「麻雀BONUS」について
ART中の白7揃いで突入する上乗せゾーン。
ゲーム数は30G固定で、この間のチャンス役成立は100%上乗せとなる。
▼引き戻しゾーン「パトランランチャンス」について
ART終了時に突入する引き戻しゾーンで、「キュイン」の音がなればART復帰。
▼引き戻しゾーン「初代モード」について
4G以内に牌が揃えばART復帰。

通常時について

通常時の内部状態について

通常時には6つの内部モードが存在し、モード毎に天井G数を管理している。
[各モードの特徴]
通常A⇒天井G数は1280Gで、約40%の確率で天国以上のモードへ移行する。
通常B⇒天井G数は1280Gで、モード移行時は天国以上が確定となり、通常Aへの転落抽選は行われない。
天国モード⇒天井G数は128Gで、滞在率は30%。上位モードへの昇格率は10%となる。
4G連モード⇒天井G数が4Gの連チャンモード。
超4G連モード⇒天井G数は4Gで、滞在率80%の連チャンモード。移行率は全モード0.1%となる。
▼ART後のモード移行について
 

通常A滞在時からのART終了後
設定 移行せず 通常Bへ
1 41.25% 18.75%
2 40.86% 19.14%
3 39.94% 20.06%
4 35.42% 24.58%
5 29.58% 30.42%
6 26.21% 33.79%
 
通常A滞在時からのART終了後
設定 天国へ 4G連へ 超4G連へ
1 29.90% 10.00% 0.10%
2
3
4
5
6
 
通常B滞在からのART終了後
設定 移行せず 通常Aへ
1 60.00% 移行なし
2 59.46%
3 58.20%
4 52.00%
5 44.00%
6 40.68%
 
通常B滞在からのART終了後
設定 天国へ 4G連へ 超4G連へ
1 29.90% 100% 100%
2 30.44%
3 31.70%
4 37.90%
5 45.90%
6 49.22%
 
天国滞在時からのART終了後
設定 移行せず 通常Aへ
1 29.90% 41.25%
2
3
4
5
6
 
天国滞在時からのART終了後
設定 通常Bへ 4G連へ 超4G連へ
1 18.75% 10.00% 0.10%
2
3
4
5
6
 
4G連滞在時からのART終了後
設定 移行せず 通常Aへ
1 10.00% 41.25%
2
3
4
5
6
 
4G連滞在時からのART終了後
設定 通常Bへ 天国へ 超4G連へ
1 18.75% 29.90% 0.10%
2
3
4
5
6
 
超4G連滞在時からのART終了後
設定 移行せず 4G連へ
1 80.00% 20.00%
2
3
4
5
6

通常時の麻雀チャレンジ当選率について

▼麻雀チャレンジ概要
・10G固定
・BAR揃いでART当選
・チェリー/スイカ/チャンスリプレイでストック抽選
・カットイン発生時はBAR揃い確率1/29
▼成立小役別麻雀チャレンジ当選率
成立小役別麻雀チャレンジ当選率
設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.10% 18.75%
2 0.24% 19.69%
3 0.68% 22.50%
4 0.83% 23.44%
5 1.27% 26.25%
6 1.56% 28.13%
 
成立小役別麻雀チャレンジ当選率
設定 弱竹 強竹 弱チャンス目
1 3.13% 33.33% 18.75%
2 3.44% 34.00% 19.69%
3 4.38% 36.00% 22.50%
4 4.69% 36.67% 23.44%
5 5.62% 38.68% 26.25%
6 6.25% 40.00% 28.13%

通常G中の内部状態について

▼状態について
通常G中は「モード」とは別に「状態」が存在する。
状態には「低確」と「高確」の2種類が存在し、移行契機は規定G数の消化で移行抽選を行う。
高確中は夕方ステージへと移行する。
▼成立小役別ART当選率について
低確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 0.10% 1.56%
2 0.13% 1.82%
3 0.16% 1.98%
4 0.37% 3.44%
5 0.64% 5.31%
6 1.17% 6.64%
 
低確滞在時
設定 弱竹 強竹 弱チャンス目
1 0.39% 3.13% 0.78%
2 0.45% 3.63% 0.91%
3 0.50% 3.97% 0.99%
4 0.86% 6.88% 1.72%
5 1.33% 10.63% 2.66%
6 2.34% 12.50% 3.91%
 
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー
1 59.4% 84.4%
2
3
4
5
6
 
高確滞在時
設定 弱竹 強竹 弱チャンス目
1 68.8% 100% 7.0%
2
3
4
5
6

ART詳細

ART「麻雀グランプリ」について

・1セット40G
・純増2.8枚/G
・レア役でG数上乗せ抽選
[突入契機]
・規定G数消化
・超高確率ゾーンでの当選
・「麻雀チャレンジ」でのBAR揃い
・レア役との同時抽選
[終了契機]
・規定G数の消化後継続抽選ハズレ


上乗せゾーン「麻雀RUSH」について

・1セット4G
・ループ率50%
・毎G上乗せ
[突入契機]
・ART中のバトル演出勝利の一部
[終了契機]
・セット消化時の継続抽選ハズレ


疑似ボーナス「麻雀ボーナス」について

・30G固定
・麻雀ボーナス中のレア役で上乗せ確定
・3タイプの告知モードあり
@さやかモード⇒チャンス告知タイプ
Aあやかモード⇒完全告知タイプ
Bまどか⇒後告知タイプ
[突入契機]
・ART中の白7揃い
[終了契機]
・30G消化


引き戻しゾーン「パトランランチャンス」について

・5or10G継続
・毎GART抽選
・「キュイン」発生でART復帰
・引き戻し成功で50G以上確定
[突入契機]
ART終了時の一部
[終了契機]
規定G数の消化


引き戻しゾーン「初代モード」について

・4G固定
・図柄が揃えばART復帰
[突入契機]
ART終了時の一部で突入
[終了契機]
4G消化


ART直乗せ確率と内訳

ART直乗せ確率
成立役 上乗せ確率
弱チェリー 1.56%
強チェリー 6.25%
弱竹 1.56%
弱チャンス目 3.13%
強竹 12.50%
強チャンス目 100%
ベル/通常リプレイ 0.01%
押し順1枚役 0.08%
完全ハズレ 100%
[G数振り分け]
G数 弱/強チェリー 弱竹
30G 86.33% 71.09%
40G 6.25% 12.50%
50G 3.13% 6.25%
60G 1.56% 3.13%
80G 0.78% 0.20%
90G 0.39% 3.13%
100G 0.20% 0.20%
120G 1.56%
150G 0.20%
160G 0.78%
200G 0.20%
240G 0.39%
250G 0.20%
300G 0.20%
 
G数 弱チャンス目 強竹 強チャンス目
30G 71.09% 25.00% -
40G 12.50% 25.00% -
50G 6.25% 25.00% 89.84%
60G 3.13% 6.25% -
80G 0.20% 0.78% -
90G 3.13% 6.25% -
100G 0.20% 0.78% 6.25%
120G 1.56% 3.13% -
150G 0.20% 0.39% -
160G 0.78% 3.13% -
200G 0.20% 0.39% 3.13%
240G 0.39% 3.13% -
250G 0.20G 0.39% -
300G 0.20G 0.39% 0.78%
 
G数 ベル/
通常リプレイ
押し順
1枚役
完全ハズレ
50G 33.33% 46.15% -
100G 33.33% 30.77% -
200G 33.33% 15.38% -
300G - 7.69% 100%

ART中のバトル演出について

▼バトル演出詳細
ART中に当選したほぼ全役でバトル抽選が実施される。
バトルに勝利すると上乗せもしくは麻雀RUSH当選となる。1回のART中にバトル3連敗すると、4回目のバトルでは楓が登場し必ず勝利となる。
▼バトル当選率について
成立小役別バトル当選率について
成立小役 バトル当選率
通常リプレイ 0.59%
ベル 0.14%
1枚役 1.56%
弱チェリー 12.50%
強チェリー 25.00%
弱竹 25.00%
強竹 75.00%
弱チャンス目 50.00%
強チャンス目 50.00%

▼バトル相手別勝率
VSアミー
さやか 30.00%
あやか 40.00%
まどか 54.00%
VS神楽
さやか 54.00%
あやか 30.00%
まどか 40.00%
VSメイド
さやか 40.00%
あやか 54.00%
まどか 30.00%
VSリサ
全キャラ共通 70.00%
VSレム
全キャラ共通 90.00%
VSパイコ
全キャラ共通 50.00%

▼バトルシナリオについて
ART当選時に勝率別に6回目までの対戦相手の組み合わせ(シナリオ)が決定される。7回目移行で再抽選。
対戦相手振り分け
振り分け番号 キャラクター
対戦1 勝率30%の対戦相手
対戦2 勝率40%の対戦相手
対戦3 勝率54%の対戦相手
対戦4 リサ
対戦5 レム
対戦6 パイコ
 
シナリオ選択率と対戦組み合わせ
番号 確率 組み合わせ
1 11.89% 3⇒2⇒5⇒1⇒4⇒6
2 12.00% 3⇒4⇒1⇒5⇒2⇒6
3 4.00% 3⇒2⇒5⇒1⇒6⇒4
4 4.00% 3⇒4⇒1⇒5⇒6⇒2
5 1.50% 3⇒2⇒5⇒6⇒1⇒4
6 1.50% 3⇒4⇒1⇒6⇒5⇒2
7 10.00% 4⇒5⇒2⇒3⇒1⇒6
8 10.00% 4⇒3⇒2⇒1⇒5⇒6
9 4.00% 4⇒5⇒2⇒3⇒6⇒1
10 4.00% 4⇒3⇒2⇒1⇒6⇒5
11 1.50% 4⇒5⇒2⇒6⇒3⇒1
12 1.50% 4⇒3⇒2⇒6⇒1⇒5
13 10.00% 5⇒1⇒4⇒2⇒3⇒6
14 10.00% 5⇒4⇒2⇒3⇒1⇒6
15 4.00% 5⇒1⇒4⇒2⇒6⇒3
16 4.00% 5⇒4⇒3⇒2⇒6⇒1
17 1.50% 5⇒1⇒4⇒6⇒2⇒3
18 1.50% 5⇒4⇒3⇒6⇒2⇒1
19 0.39% 5⇒4⇒5⇒4⇒5⇒4
20 0.39% 3⇒2⇒5⇒6⇒5⇒6
21 0.39% 3⇒4⇒6⇒6⇒5⇒6
22 0.39% 4⇒3⇒6⇒4⇒5⇒6
23 0.39% 4⇒5⇒6⇒4⇒5⇒6
24 0.39% 5⇒1⇒6⇒4⇒5⇒6
25 0.39% 5⇒4⇒6⇒4⇒5⇒6
26 0.39% 6⇒6⇒6⇒6⇒6⇒6
 
バトル勝利時の振り分け
対戦キャラ 上乗せ 麻雀ラッシュ
パイコ以外 85.00% 15.00%
パイコ - 100%
 
楓登場時の相手キャラ別勝利時振り分け
対戦相手 上乗せ ラッシュ 超麻雀
ラッシュ
勝率30%のキャラ 85.00% 14.90% 0.10%
勝率40%のキャラ 82.50% 17.40% 0.10%
勝率54%のキャラ 80.00% 19.90% 0.10%
リサ 77.50% 22.40% 0.10%
レム 75.00% 22.40% 0.10%
パイコ - 99.90% 0.10%
▼上乗せG数振り分けについて
勝率30%の相手
G数 振り分け確率
30G -
50G 50.00%
70G 36.72%
100G 9.38%
120G 0.78%
150G 0.39%
200G 1.56%
250G 0.39%
300G 0.78%
 
勝率40%の相手
G数 振り分け確率
30G -
50G 75.00%
70G 21.48%
100G 1.56%
120G 0.39%
150G 0.39%
200G 0.59%
250G 0.20%
300G 0.39%
 
勝率54%の相手
G数 振り分け確率
30G 60.00%
50G 33.75%
70G 3.91%
100G 1.17%
120G 0.20%
150G 0.20%
200G 0.39%
250G 0.20%
300G 0.20%
 
リサ
G数 振り分け確率
30G 80.00%
50G 16.29%
70G 2.34%
100G 0.59%
120G 0.15%
150G 0.15%
200G 0.20%
250G 0.15%
300G 0.15%
 
レム
G数 振り分け確率
30G 95.00%
50G 2.46%
70G 1.56%
100G 0.39%
120G 0.10%
150G 0.10%
200G 0.20%
250G 0.10%
300G 0.10%

ART中の麻雀ラッシュ/超麻雀ラッシュについて

▼麻雀ラッシュ/超麻雀ラッシュ概要
・4G+継続抽選
・全小役成立時に上乗せ抽選
▼成立小役別上乗せ期待度
通常リプレイ
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
5G 66.70% -
10G 25.00% 75.00%
20G 6.25% 21.09%
30G 1.56% 3.13%
40G 0.39% 0.39%
50G 0.10% 0.39%
 
ベル
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
10G 66.80% -
20G 25.00% 75.39%
30G 6.25% 21.09%
40G 1.56% 3.13%
50G 0.39% 0.39%
 
1枚役
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
10G 93.39% -
20G 2.34% -
30G 1.17% 97.33%
50G 1.17% 0.78%
100G 0.59% 0.39%
150G 1.34% 1.50%
 
弱チェリー
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
10G 54.12% -
20G 25.00% 67.20%
30G 15.63% 25.00%
50G 4.69% 6.25%
100G 0.39% 0.78%
150G 0.18% 0.77%
 
弱竹
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
30G 82.80% -
50G 12.50% 87.05%
100G 3.13% 6.25%
150G 1.58% 6.70%
 
強竹
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
50G 35.94% -
100G 31.25% 6.15%
150G 32.81% 92.85%
 
弱チャンス目
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
30G 63.00% -
50G 25.00% 51.55%
100G 6.25% 25.00%
150G 5.75% 23.45%
 
強チャンス目
振り分けG数 麻雀ラッシュ 超麻雀ラッシュ
100G 53.13% -
150G 46.88% 100%

麻雀ボーナス/超麻雀ボーナスについて

▼麻雀ボーナス概要
・30G固定
・成立役毎にG数上乗せ抽選
[突入契機]
ART中の白7揃い
▼ART中の白7揃いの確率
ART中の白7揃い
成立役 確率
白7中段揃い 1/550.72
白7斜め揃い 1/3640.89
フェイク白7 1/183.57

▼成立小役別上乗せ当選率について
成立小役別上乗せ当選率
成立小役 麻雀ボーナス時 超麻雀ボーナス時
通常リプレイ/
ベル
0.01% 3.22%
1枚役 0.08% 26.86%
弱チェリー 100% 100%
強チェリー 100% 100%
弱竹 100% 100%
強竹 100% 100%
弱チャンス目 100% 100%
強チャンス目 100% 100%

▼成立小役別上乗せG数振り分けについて
通常リプレイ/ベル
振り分けG数 麻雀ボーナス中 超麻雀ボーナス中
30G 33.33% 33.33%
50G 33.33% 33.33%
100G 33.33% 33.33%
 
1枚役
振り分けG数 麻雀ボーナス中 超麻雀ボーナス中
30G 48.00% 48.00%
50G 32.00% 32.00%
100G 16.00% 16.00%
150G 4.00% 4.00%
 
弱チェリー
振り分けG数 麻雀ボーナス時 超麻雀ボーナス時
10G 54.12% -
20G 25.00% 67.20%
30G 15.63% 25.00%
50G 4.69% 6.25%
100G 0.39% 0.78%
150G 0.18% 0.77%
 
強チェリー
振り分けG数 麻雀ボーナス時 超麻雀ボーナス時
30G 82.80% -
50G 12.50% 87.50%
100G 3.13% 6.25%
150G 1.58% 6.70%
 
弱竹
振り分けG数 麻雀ボーナス時 超麻雀ボーナス時
10G 53.54% -
20G 25.00% -
30G 12.50% 66.73%
50G 6.25% 25.00%
100G 2.71% 6.25%
150G - 2.02%
 
強竹
振り分けG数 麻雀ボーナス時 超麻雀ボーナス時
50G 35.94% -
100G 31.25% 6.15%
150G 32.81% 93.85%
 
弱チャンス目
振り分けG数 麻雀ボーナス時 超麻雀ボーナス時
30G 63.00% -
50G 25.00% 51.55%
100G 6.25% 25.00%
150G 5.75% 23.45%
 
強チャンス目
振り分けG数 麻雀ボーナス時 超麻雀ボーナス時
100G 53.13% -
150G 46.88% 100%

引き戻しゾーン「パトランランチャンス」について

・ART終了後15.63%で突入
・突入した時点で50G上乗せ確定
・規定G数は5Gもしくは10G
・継続抽選に当選すると次セット継続となる
▼G数の振り分けについて
5G⇒99.22%
10G⇒0.78%
▼成立小役別上乗せ当選率
上乗せ当選率
成立小役 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
通常リプレイ/ベル 9.38% 12.50%
1枚役 100% 100%
弱チェリー 100% 100%
強チェリー 100% 100%
弱竹 100% 100%
強竹 100% 100%
弱チャンス目 100% 100%
▼成立小役別振り分けG数詳細
通常リプレイ/ベル
振り分けG数 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
50G 97.53% -
100G 1.56% 89.94%
150G 0.91% 10.06%
 
1枚役
振り分けG数 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
50G 98.54% -
100G 0.29% 43.23%
150G 1.17% 56.77%
 
弱チェリー
振り分けG数 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
50G 72.13% -
100G 25.00% 43.23%
150G 2.87% 56.77%
 
強チェリー
振り分けG数 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
50G 44.27% -
100G 50.00% -
150G 5.73% 100%
 
弱竹
振り分けG数 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
50G 68.23% -
100G 6.25% 62.37%
150G 25.52% 37.63%
 
強竹
振り分けG数 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
150G 100% 100%
 
弱チャンス目
振り分けG数 パトランラン
チャンス
超パトランラン
チャンス
50G 37.24% -
100G 12.50% 24.74%
150G 50.26% 75.26%

ART終了後にいついて

ART終了後は「終了待機中」に移行する。
終了待機中は1枚役・ベルこぼし目2回の入賞で通常時に戻る。
終了待機中の成立小役で引き戻し抽選が行われる。
成立小役別引き戻し確率
成立小役 当選率
弱チェリー 3.13%
強チェリー 25.00%
弱竹 6.25%
強竹 50.00%
弱チャンス目 12.50%
強チャンス目 100%

この台がおいてある店舗の取材

取材予定の店舗はありません。
最新スロット台|新台導入以降の実践データを見る⇒
Ranking attention model

注目機種ランキング

最も注目の機種をランク付け!

2マイジャグラー3
3ヱヴァンゲリヲン 希望の槍
続きを見る
Access Ranking

アクセスランキング

ユーザーのアクセスの多い機種は?

2SLOT 牙狼(がろ)
3秘宝伝〜太陽を求める者達〜
続きを見る