化物語の解析/攻略情報

設定 AT突入率 機械割
1 1/215.5 97.4%
2 1/207.5 98.6%
3 1/199.4 100.8%
4 1/191.9 103.5%
5 1/181.1 107.1%
6 1/155.4 112.4%

天井について

天井ゲーム数

通常時999G消化で天井到達

天井到達時の恩恵

・前兆を経由してAT発動

・倍倍チャンスが発動

ボーナス放出条件

@チャンスゾーン経由

A直撃当選

打ち方

通常時の打ち方 

通常時は左リール中段にチェリーを狙い、停止した形によって消化手順が異なる。

左リール下段にチェリーが停止した場合

中リール/右リール共にBARを狙って消化

[対応役」

弱チェリー/強チェリー

中リールもしくは右リールいずれかの中段にBARが停止すれば「強チェリー」

左リール下段にBARが停止した場合

中リール/右リール共に適当打ちで消化

[対応役]

ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目

左リール上段にスイカが停止した場合

中リール/右リール共にスイカを狙って消化

[対応役]

スイカ/チャンス目/中段ベル

左リール上段にBARが停止した場合

中リール/右リール共にスイカを狙って消化

[対応役]

スイカ/チャンス目/下段ベル

 

確率について

通常時の小役確率について

[通常時の小役確率(%)]
設定 押順ベル 共通ベル 押順ベル 共通ベル
1 1/2.60 1/1456 1/5.25 1/8192
2 1/1425
3 1/1394
4 1/1365
5 1/1337
6 1/1311 1/7282
配当 10枚 3枚
設定 弱チェ 強チェ 最強チェ 中段チェ
1 1/131 1/200 1/21845 1/65536
2 1/129
3 1/126
4 1/124
5 1/121 1/193
6 1/119 1/182
配当 リプ 4枚
設定 スイカ 弱チャ目 強チャ目  
1 1/83.4 1/96.4 1/16384  
2 1/85.1
3 1/83.0
4 1/80.9
5 1/79.0
6 1/77.1
配当 4枚 リプ リプ  
設定 通常リプ ベルリプ    
1 1/2.90 1/21.8    
23 1/2.91
45 1/2.92
6 1/2.93
配当 リプ リプ    

 

リール配列

基本情報

ゲームフロー

通常時→(チャンスモード)→(ボーナス)→AT

 

通常時について

通常時には下記の4つのステージが存在する

@市街地ステージ

A学校ステージ

B夜ステージ

C学習塾ステージ

※@<A<B<Cの順にAT当選/チャンスゾーン突入の期待度が高くなる

 

チャンスゾーン「解呪ノ儀」について

・通常時のチャンス役当選時の一部で突入

・AT期待度は約40%

・継続G数は15Gor30GorAT当選まで

 

AT「倖時間」について

・純増枚数2.7枚/G

・1セット150枚の払い出し

・AT中にも状態が存在する

 

AT上乗せゾーン「倍倍チャンス」について

・突入契機はAT中のチャンス役当選時の一部

・リプレイ/リプレイ/ベルが揃うまで継続

・消化中はATの減算がストップ

通常時について

通常時のAT抽選

通常時には4つのステージが存在する。

@市街地ステージ

A学校ステージ

B夜ステージ

C学習塾ステージ

基本的に@<A<B<Cの順に自力高確ゾーン「解呪ノ儀」に当選する確率が高くなる。

 

通常時の状態について

小役当選で移行する状態(状態A)について

通常時には小役当選で移行する下記の3つの状態が存在する。

@通常

A高確

B超高確

状態はレア役解除やチャンスゾーン抽選等通常時の抽選に影響を与える

ゲーム数で移行する状態(状態B)について(通常時)

通常時にはゲーム数毎に通常Bと高確Bを行き来する。

規定ゲーム数の振り分けには7種類のテーブルが存在する。

状態Aの移行について

通常時には低確、高確、超高確の3種類の状態が存在し、成立役毎に移行抽選が実施される

・強10枚ベル成立時(%)
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1 87.5 12.5 75.0
2 86.3 13.7
3 84.7 15.3
4 81.7 18.3
5 78.6 21.4
6 75.0 25.0
[スイカ成立時(%)]
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1 43.8 6.25 35.9
2 37.4
3 42.2 7.81 40.4
4 40.6 9.38 43.5
5 39.1 10.9 46.5
6 37.5 12.5 50.0
[強チェ・弱チェ・弱チャンス目成立時(%)]
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1-3 3.13 0.05 1.56
4 3.66 1.95
5 4.27 2.50
6 4.88 3.13
[ベルリプ成立時(%)]
滞在 低確 高確
設定 高確 超高 超高
1-3 3.13 0.05 0.20
4 3.66
5 4.27
6 4.88
[通常リプ・押順10枚ベル成立時(%)]
滞在 高確 超高
設定 低確 低確 高確
1-6 1.21 1.19 1.19

[通常Aトータル移行確率]

設定 高確A 超高確A 合算
1 1/58.5 1/1019.8 1/55.3
2 1/58.0 1/990.1 1/54.8
3 1/58.2 1/812.8 1/54.3
4 1/52.5 1/679.4 1/48.7
5 1/47.2 1/580.1 1/43.6
6 1/42.9 1/502.3 1/39.5

[高確A]

設定 通常A 超高確A 合算
1 1/90.2 1/288.2 1/61.0
2 1/90.3 1/178.1 1/59.9
3 1/90.3 1/163.6 1/58.2
4 1/90.4 1/148.8 1/56.2
5 1/90.4 1/135.4 1/54.2
6 1/90.5 1/122.4 1/52.0

[超高確A]

設定 通常A 高確A 合算
1 1/91.7 1/91.7 1/45.8
2 1/91.8 1/91.8 1/45.9
3 1/91.8 1/91.8 1/45.9
4 1/91.9 1/92.0 1/45.9
5 1/92.0 1/92.0 1/46.0
6 1/92.0 1/92.0 1/46.0

 

通常時のモード移行抽選について

[シナリオ振分(%)]
設定 1 2 3 4 5 6
シナリオ1 25.9 19.8 18.8 24.9 23.7 17.6
シナリオ2 19.8 25.9 24.9 18.8 17.6 23.7
シナリオ3 25.9 19.8 18.8 24.9 23.7 17.6
シナリオ4 19.8 25.9 24.9 18.8 17.6 23.7
シナリオ5 4.58 3.05 6.41 4.88 9.16 6.10
シナリオ6 3.05 4.58 4.88 6.41 6.10 9.16
シナリオ7 0.82 1.43 2.34
・シナリオと消化G数に応じてモード振分を行う
  ※モード(HI/LOW)は解呪連モード移行抽選に影響
[シナリオ別:モード振分(%)]
G 1 2 3 4 5 6 7
1-50G H H H H H H H
51-100G L L L L L L H
101-150G L H L L L H H
151-200G L L L H L H H
201-250G H L L L H L H
251-300G L L H L H L H
301-350G L H L L L H H
351-400G L L L H L H H
401-450G H L L L H L H
451-500G L L H L H L H
501-550G L H L L L H H
551-600G L L L H L H H
601-650G H L L L H L H
651-700G L L H L H L H
701-750G L H L L L H H
751-800G L L L H L H H
801-850G H L L L H L H
851-891G L L H L H L H
892G- H H H H H H H

 

チャンスゾーンについて

チャンスゾーン「解呪ノ儀」概要

・継続ゲーム数は15G/30G/AT当選までの3種類

・「怪異」図柄出現でAT当選のチャンス

・解呪ノ儀成功でAT突入

 

解呪の儀中のAT抽選について

解呪の儀中のAT抽選の期待度は下記のとおり

期待度 成立小役
中段チェリー
|

強チャンス目

最強チェリー

怪異図柄×3

強3枚ベル

| 強10枚ベル
|

怪異×2

チャンス目A/B

強チェリー

| 怪異×1
|

スイカ

弱チェリー

押し順ベル

 

「解呪ノ儀」の種類について

[解呪ノ儀の種類]
ひたぎクラブ 戦場ヶ原ひたぎ
蝸牛 まよいマイマイ 八九寺真宵
するがモンキー 神原駿河
なでこスネイク 千石撫子
つばさキャット 羽川翼

 

解呪ノ儀のオーラの色について

画面枠のオーラの色でAT期待度が変化する。

期待度は下記の通り。

青<緑<赤<虹

 

チャンスゾーン突入率

設定

チャンスゾーン

初当たり

チャンスゾーン

出現率(連チャン込)

1 1/126.7 1/93.0
2 1/123.1 1/88.8
3 1/121.3 1/85.3
4 1/116.2 1/81.0
5 1/112.5 1/76.5
6 1/102.5 1/61.4

 

解呪高確について

チャンスゾーン当選時には解呪高確モードへの抽選が行われる。

解呪高確には、ショート・ミドル・ロングの3種類が存在し、ロングに移行するとチャンスゾーンの連チャンに期待ができる。

チャンスゾーン後またはチャンスゾーンからのAT当選後は連チャンの可能性があるため、30G程度様子を見た方が良い。

ボーナス/ATについて

AT「倖時間」について

・差枚数管理(初期枚数は150枚+α)

・選択したヒロイン毎に専用AT画面が存在する

・特定枚数突破で楽曲追加

・純増枚数2.7枚/G

[AT中のステージ別高確率期待度]

AT中は通<萌<蕩の順で高確率の期待度が高くなる。

 

■上乗せゾーン「倍倍チャンス」について

[開始時の抽選]

@初期配当枚数を決定

A保証G数を決定

B保留倍数のテーブルを決定

C最初に保留に表示される3つの倍数を決定

▼倍倍チャンス開始時の初期配当

※開始時は必ず2倍固定

5枚→95.0%

10枚→5.0%

▼倍倍チャンス開始時の保証G数の抽選

4G→76.3%

5G→12.2%

6G→6.10%

7G→2.29%

8G→1.53%

9G→0.82%

10G→0.76%

▼倍倍チャンス開始時の保留ランクについて

A→91.6%

B→6.10%

C→1.22%

D→0.46%

E→0.46%

E→0.46%

F→0.08%

H→0.05%

 

[消化中の抽選の流れ]

倍倍チャンス消化中は下記の流れで抽選が行われる。

@成立役別倍数加算抽選

A成立役別配当枚数加算抽選

B保留に表示する倍数の抽選

Cエクストラサービスの抽選

Dキャラ保留獲得の逆回転抽選

E超倍倍チャンスの抽選

 

[保留抽選]

倍率 A B C D
2倍 50.0 42.7 32.5 27.9
3倍 18.3 15.3 12.5
4倍 10.7 12.5
5倍 3.08 7.14 18.3 18.7
6倍 0.15 0.76 0.91
7倍 0.15 0.76 1.53
8倍 0.15 0.76 1.53
9倍 0.15 0.76 1.53
10倍 0.15 0.76 1.53
16.8 20.0
ヒロイン 0.31
0.08
倍率 E F G H
2倍 25.0 19.9 12.5 6.25
3倍 12.5 6.25
4倍 12.5 6.25
5倍 20.2 12.5 6.25
6倍 1.91 2.29 3.05 6.25
7倍 1.53 2.29 3.05 6.25
8倍 1.53 2.29 3.05 6.25
9倍 1.53 2.29 3.05 6.25
10倍 1.53 2.29 3.05 6.25
20.0
ヒロイン 1.53 3.05 13.2 17.0
0.31 0.46 1.53 6.25

 

[保留獲得抽選]

倍倍チャンス中は成立役によって倍数/キャラの獲得抽選を行う

成立役 倍倍 超倍倍
レア役 100 100
押順3枚ベル 75.0 96.9
押順10枚ベル 41.2 83.3
ベルリプ 25.0
通常リプ 6.25 68.7

 

[配当上乗せ]

倍倍チャンス中は成立役に応じて配当上乗せ抽選を行う

成立役 倍倍 超倍倍
最強チェ・中段チェ・強チャ目・強3枚ベル 100 100
強10枚ベル 50.0
強チェ・チャ目 25.0
弱チェ・スイカ 12.5
0.20 58.0

 

[上乗せ配当振分]

枚数 1枚 2枚 3枚
倍倍 97.1 2.55 0.39
超倍倍 83.9 15.3 0.82

 

ボーナスについて

・30G固定の擬似ボーナス(AT)

・ボーナス中はベルで上乗せのチャンス

・消化中の7揃い/レア役で3桁上乗せのチャンス

[突入条件]

・通常時の赤7/青7揃い

・AT中のレア役成立時の抽選

 

引き戻しゾーン「夢の時間ヲ終わラセルな」

・AT終了後3ゲームの引き戻しゾーン

 

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